トップページ > アニメ > アニメ「AIR」聖地(函館)

アニメ「AIR」聖地(函館)


2015年7月
観鈴の家(神尾家)のモデルとなった建物を見に行きました。

場所は函館・大三坂です。夜景や赤レンガ倉庫など、函館は見所が多いです。
先にフェリー乗り場で受付と支払いを済ませてから向かいました。

場所はこちら(グールグルマップ)
AIR聖地北海道

AIR聖地北海道 AIR聖地北海道

AIR聖地北海道

着きました。
AIR聖地北海道
こちらがアニメで描かれている神尾家です


AIR聖地北海道

事前に調べた情報では、以前ここはフランス料理のお店だったのですが、現在は「久留葉」というお蕎麦屋さんになっていました。
周囲の風景だけでなくこの建物自体も改変されています。
お蕎麦を食べて、許可が頂けたら中を撮らせてもらおうと思ったのですが、ちょうどこの日は定休日でした。
AIR聖地北海道


AIR聖地北海道


AIR聖地北海道

柵が一部新しくなっていたので、ゲーム版の神尾家に近づきましたね。
AIR神尾家

和歌山にはいくつか聖地がありましたが、北海道にあるairの聖地はこの1ヶ所のみです。
写真もすぐに撮り終わりました。
アップ作業をしてて思ったのですが、天気超悪いですねw
AIR聖地北海道

帰り道、坂本龍馬記念館が目に入ったので、立ち寄ってみました。
AIR聖地北海道
別に彼に興味はなく、坂本龍馬好きの友人と一緒だったので入っただけです。

なぜ北海道に?とは思いましたが、坂本龍馬は蝦夷地(北海道)開拓の夢を持っていて、後に子孫が北海道に渡って開拓を実現したという縁があるのだそうです。

僕は歴史上の人物、特に彼に心酔人している人間とは一緒に仕事をしないと決めています。
そんなひねくれたことを思いつつ、AIRの聖地巡礼に付き合ってくれたお礼もあるので、入館料を支払って入りますw
AIR聖地北海道

AIR聖地北海道

AIR聖地北海道

AIRはゲームが発売されてから15年以上経っていますが、ゲームをプレイしたのは今からちょうど3年前くらいだったので、僕の中でまだ記憶に新しいです。
そういえばリトルバスターズ! エクスタシー以降、key作品のゲームを買っていません。最新作が何本か出ているかもしれないので、今度見に行ってみます。

ハルヒ 聖地の住人 トップページへ

inserted by FC2 system