トップページ > 日常 > 習慣

習慣


習慣や自分ルールなどです

僕には少し変わってるかもしれない習慣がいくつかあります。

一つは何でもメモをしてしまう事です。
まずは車やバイクに関しての事
メモ
全部乗せると写真が多くなるのでとりあえず一枚
項目の意味はそのまま、
・戦車(車を洗車した時期)
・タイヤ交換(タイヤ交換をした時期)
・エンジン始動(最後にエンジンを始動した日にち)
・長距離(200km以上)を最後に走った日
・空気圧(空気圧をチェックした日)
です。

来年からはセルモーターを回した回数も入れる予定です。

これらIphoneのメモはヤフーアカウントのノートと同期されているので、メモをしたらすぐにパソコンの方へバックアップされます(笑

次に服
服

こちらも一部ですが、その年に着て洗濯(クリーニング)した回数をメモしています。
持ち家がいくつかあるので、細かく乗せると枚数が多くなるので省略していますが、どこの住所に何が置いてあるか書いています。
数値は一年ごとにリセットしています
国の名前が書いてあるものは、そのままその国で購入したものという意味ですw

次にズボン
ズボン
こんな書き方ですけど、どんな経緯で買ったのかは全部把握しています。

岡山ジーンズ→20歳の時に倉敷でオーダーで作ってもらったもの
ギリシャ→ ギリシャにいった時にたまたまサイズがあったので気に入って買ったもの
アメリカジーンズ→ 18歳の時に大阪の「センイシティ」で買ったもの。メーカーはわからなかったのですが、タグにアメリカとあったのでそのまま名称で使っています
ドルチェ→21歳の時に神戸のドルチェ&ガッバーナで買ったもの。このジーンズが二本で20万、更に革ジャンが30万だったのでクレジットカードの限度額をオーバーして現金をとりに帰ったのを思い出します。
「ドルチェ砂」というのは、砂漠に放置されたジーンズをイメージしたビンテージ加工が施されているという意味です(笑 。 店員さんが丁寧に説明してくれました。

このメモの靴Verもあります。

後、クイズや迷路を答えやゴールを見た上でプレイするのが好きです。
パソコンの脱出ゲームも頻繁にプレイしていて、これも攻略サイトの記事印刷し、その紙を見ながらプレイします。
「何がおもしろいの?」と聞かれますが、僕にもわかりません。何故か面白いのです。
ストーリーを楽しんでるの?ともいわれますが、ストーリーはまったく気にしてません(笑

自分ルール的な事が好きなので、密かに実践しています。
最初に決めたのは、将来の夢は社長になる!と決めた7歳の頃
父親から「社長になるなら人と違う事をしないといけない、人と同じ事をしてたら普通の人サラリーマンにしかなれない」
と言われたのに対して
当時の僕が考えたのは

1「テレビを見ない。(細かくいうと自分の手でテレビを点けるのは一年に一回、人が点けたテレビ番組が目に入ってしまうのはセーフ)」
2「電車に乗るのは1年の内に1日だけ」
3「授業を受けない」

という自分ルールを作ることでした

ちなみに去年(2014年)、1・2を使ったのは
・友人が家に来た時に、深夜で暇だったのでのんのんびよりを観る為にテレビを点けた時
・年末コミケ会場に行った時です

おととしはテレビを一度もつけず、電車に乗ったのは「働く魔王さま」の聖地巡礼のために山手線に乗りました。

社長になった今、とっくに不要な自分ルールですが何故か今も守り続けています。

他にも均等にするのが好きなので、肩掛けカバンもストップウォッチで片側にかけた時間を計ることにしています。
(現実的に秒単位で均等にするのは難しいので、5分程度の誤差はOK)
そして腕時計・指輪などのアクセサリーを着ける時も、両腕をなるべく均等な重さにするようにしています。重さを調整しずらい時は逆の腕・手につけかえます。
これはポケットに入れるものの重さも同じです。

なのでコレは必需品です。
グラム計

弱点は200g以上は量れない事。
200gを越えてしまう時計が何本かあるので少し厄介です。

ただ重さの調整はやり過ぎると友達と遊んでいても時間ばかり気にする事になるので、ほどほどにしています。

最近はほかの人がどんな変わった習慣を持っているのか気になります。
よかったら教えてください^q^

カード(2016年1月11日更新)
次のブログへ

ハルヒ 聖地の住人
トップページへ

近況(2015年5月3日更新)
前のブログへ

inserted by FC2 system