トップページ > > 北海道ツーリング(2014年)

北海道ツーリング(2014年)

2014年の北海道ツーリングの記録です。
僕は毎年北海道を車かバイクでうろうろしていますが、今もちょうど北海道に来ていて、旅館からこのブログを更新しています。

いつもは舞鶴から乗るのですが、今回は敦賀港からフェリーに乗って苫小牧を目指します。

北海道

この日は平日なのでバイクは少なめでした。

こうして何度も北海道へ渡っていると気づくのは、小型バイク(125cc以下)が意外と多い事です。
フェリー内で同じバイク乗り同士話をしているとハーレーや大型バイクなどで行く人は、北海道初めてという人が多いです。

僕の場合
北海道初めての時(17歳)→初めて買った250ccで行ってみよう!
2・3回目(18歳・19歳)→今度は大きいバイクで行きたいから400で!
4回目(20歳)→ハーレー買ったからハーレーで!
5回目くらいから、大きいバイクだと良い景色を見つけた時にさっと停車しにくいなと思い始めました。
ここから6回・7回とハーレーなどのリッター超えバイクで渡航

これだけ行くと北海道の大通りはあらかた走破した事もあり、細い道にも入ってみたくなります。
そんな時にハーレーはちょっとした砂利道でも滑るので危険です。
車重の重たいハーレーは、グリップの弱いタイヤでないとすぐに磨り減ってしまいます。
CVOロードキングでショートカットのつもりで砂利道の坂を登っている時は、後ろタイヤが滑りまくって直ドリのようになってしまいました(笑

そして今回はw800なので、徐々に小さくなってきて最終的にカブ(110ccのやつ)の後ろにボックスのようなトップケースをつけて旅するようにするかもしれません(笑

個室はこんな感じ
寝転べるスペースだけというお部屋もありますが、僕はゆっくりしたいので個室をとっています。
それに個室だった気兼ねなくアニメも見れるのが良いです。
北海道

渡航時間は12時間以上。
撮りためていたアニメを消化します。

実はまさにこの瞬間(フェリー出航直前)、妻の妊娠が分かり今すぐ降りて家へ帰りたいところでした(笑
北海道
もちろんそんな訳にもいかず、北海道をゆっくり回る予定を短くして早く帰ることにしました。

↓6枚の画像はフェリー内の施設の営業時間です。

個室、もしくはロビーにある備え付けのテレビで、スライドショーのように流れるものを撮影しました。
フェリーに乗る際はこの画像を持っていると非常に便利です。
北海道

大浴場・サウナは利用しませんが、一応

↑ここまで

アニメを見ながら寝てしまい朝になり、
北海道

苫小牧へ着いた時には再び夜でした。
フェリー内で意気投合した同い年の子と記念撮影
彼はこのまま北海道を一週するらしく、本来ならば一緒に北海道をまわりたいところでしたが、このまま函館へ向けて走ります。

ガソリンがない事に気づき、夜中でも開いているガソリンスタンドを探して疾走中
北海道

「函館←→大間」間のフェリーに乗ります。

大間(青森)には1時間ちょっとで着きます。全く寝ずに走ったので少しですが仮眠をとります。

大間に到着!
青森の最北端です。
北海道

青森県にあるCLANNADの聖地に少し寄ったり
アニメ「CLANNAD AFTER STORY(クラナド アフター ストーリー)」聖地巡礼

なんか北海道を走ってるみたいで気持ち良いです。
北海道

次の日に青森で友人と会うことになったので青森駅近くのホテルへ泊まります。
意外と発展している青森駅周辺

用事も済んだので、日本海に沿って兵庫県へと向かいます。
途中、山形県の道の駅「鳥海(ちょうかい)」で昼食をとります。
北海道
実はこの近くに心霊スポット的な村があると教えて頂いたので、チラっと見てくる

という予定でしたが・・・

道なのかも分からない舗装されていない道路を走行中、熊と遭遇し逃げ帰ってきました
ハーレーのリアを滑らせてUターンするのは後にも先にもないでしょう(笑

安心したらお腹がすいてきたので、コンビニで晩御飯を買います。
北海道

よく「コンビニに行くことあるの?」と聞かれますが、コンビニには結構詳しいつもりです。
バイクや車に乗ってると早く目的地まで移動がしたいので、食事はコンビニで済ませる事が多いです。
中でもセブンイレブンはお弁当が美味しいのでお気に入りです。

本来なら12日〜14日間、旅をする予定でしたが、今回は3日で帰ってきました。

※写真は全て2014年のものです。

アメリカ:ディズニーランドなど(2014年12月) (2015年9月2日更新)
次のブログへ

ハルヒ 聖地の住人
トップページへ

春日大社・伏見稲荷(2015年4月4日更新)